普天間 沖縄で「反対闘争が激化する」と懸念(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相の辞任に、米軍普天間飛行場の移設問題を抱える沖縄県では「これでけじめはついた。ようやくスタートラインに戻った」との声が出る一方、水面下では「今度は反民主党政権をターゲットにした反対闘争が激化するのではないか」というとまどいも広がった。

 県政関係者は「鳩山首相が、沖縄県民の気持ちをふみにじってしまった責任もとって辞任すると表明してくれていれば、県民も振り上げた拳の落としどころがあった」と苦笑しつつも、「民主党も決して一枚岩ではないから先は見えないが、次期政権がどう移設計画を実行していくかにかかっている」と指摘した。

 また、保守系県議は「日米共同声明を出した以上、キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古)以外への移設はありえない。沖縄県民も冷静にならないといけない。普天間移設は県民の悲願である米軍基地の縮小につながる第一歩のはずだ」と述べ、県民にこうメッセージを発した。

 「本土復帰から38年、われわれには日本の安全を守ってきたという誇りがあるはずだが、忘れてしまっている。大事なのは一刻も早く、普天間飛行場を移設して危険性を除去し、跡地の開発を考えることだ。再開発には30年以上はかかるといわれている。現実的な対応を早く考えないといけない」

 一方で、次期内閣発足後も、沖縄の反基地世論を牽引(けんいん)してきた反米・反基地イデオロギー闘争グループが反民主党政権で活動を活発化させ、一般県民を巻き込むおそれもあるという見方もある。県民の間では「メディアでは報道されないが、基地反対闘争を展開している人の話を聞いていると、本当に県民のこと考えているのか疑いたくなる」(タクシー運転手)という声も根強い。

 夏の参院選では、普天間飛行場の県内移設の是非が改めて争点になるのは必至だ。県政関係者は「活動家グループの動向は(選挙戦に)影響を与えるだろう。結果次第では政治構図が変わる可能性もある。苦渋の選択を続けてきたことに誇りを持ち、空気に流されてはだめだ」と語った。

 ある首長経験者は「(県民は)実現の見込みが薄いスローガンに惑わされることなく、先祖に誇れる国造りを考えることが先決だ。次期政権には国防問題も含めて県民と関係を密にしてもらいたい。沖縄も正念場に立たされている」と話した。(宮本雅史)

【関連記事】
普天間問題 沖縄で「反対闘争が激化する」と懸念
鳩山氏が辞任表明を「ベストスピーチ」と“自画自賛” 
国交省幹部は「ああ、そうなんだ、という感じ」
菅副総理が代表選出馬へ 首相に伝えたもよう
次の首相は…「いません、残念ながら」 街の声@銀座
「はやぶさ」帰還へ

自民党 「消費税10%」 参院選マニフェストに明記(毎日新聞)
橋下知事、菅首相に「めちゃめちゃ期待している」(産経新聞)
鳥獣駆除中に猟銃で誤射?2人死亡…京都(読売新聞)
<口蹄疫>宮崎県が農家補償に426億円 補正予算案を発表(毎日新聞)
杉並区長選へ藤岡氏“転戦” 無所属で出馬 参院選創新党候補(産経新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

鉄っちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アナル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザ~メソ出た時はやばかったぜ~!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアナル舐めさせるってすげぇなwwww
http://melo.qawsed.info/rucpw9a/
by 鉄っちゃん (2010-06-13 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。